社員の心の底まで届く「創業物語」作戦

公開日: :

 

 

077863

 

こんにちは~トリヤマです。

 

今日、創業60周年を迎えようとしている、ある企業の社長様とお会いしてきました。

 

もともと弊社に冊子印刷の相談をしてくださっていた社長様。

 

創業60周年を記念し、「創業物語」を冊子にして社員に配りたい、ということをお考えでした。

 

なるほどなるほど・・・。

 

実に1時間にわたって、これまでの社長様のチャレンジや挫折、出会い、別れについての重厚なストーリーを拝聴し、「これは冊子じゃ収まらないな・・・」「200ページくらいの、立派な書籍にできそう!」などと思いながらも、ぬぐえない不安がわいてくるのでした。

 

 

「でもこれって、配られた社員さん読んでくれるかな?」

 

 

そんなに分厚い、文字と写真だけの冊子もとい書籍を、はたして社員は読むのだろうか。よほど愛社精神の強い社員でないと読破しないのでは、と、無礼を承知で伝えさせていただきました。

 

社員の帰属意識を高めてもらうための社内広報ツールなのに、もともと愛社精神の強い社員しか読んでくれないのでは、意味がありません。

 

というわけで、ここはやっぱりマンガの出番!

 

 

若き日の社長をイケメン風に仕上げ、当時の貴重な資料や製品写真はマンガの中にそのまま登場させつつ、さらにお客さんとの出会いや他の役員との紆余曲折などなどを描き切る。

 

 

社長様も、二つ返事でOKしてくださいました!

 

 

年内の納品を目指して、これから社長様を徹底的にインタビューし、マンガのアイデアを膨らませていく段階に移ります。どんなエピソードが出てくるのか、楽しみです~!

 

 




 

 

関連記事

マンガで冊子や販促ツールをつくるのに不可欠なストーリー。どうすればいい?

漫画化伝説は、シナリオやキャラづくりも全部まとめてこのお値段!

  今日はオフィスで資料作成!     来週お会いするお客

記事を読む

【必見】知っていると印刷会社とのやりとりがスムーズになる用語集②

【必見】知っていると印刷会社とのやりとりがスムーズになる用語集②

こんにちは!トリヤマです! 前回に引き続き、知っていると印刷会社とのやり取りがスムーズになる用語集

記事を読む

マーケティング施策!役立つメルマガ制作のすすめ

「興味はあるけど今は不要」な見込顧客を掴んで育てるワザ

    こんにちは、トリヤマです。     みなさんは見込顧

記事を読む

カラフル過ぎだと逆効果?印刷物や資料の効果的な配色とは

カラフル過ぎは逆効果?印刷物や資料の効果的な配色とは

    こんにちは!トリヤマです。 印刷物や資料を作成する際、皆さんは

記事を読む

NewsWeek日本版に掲載された漫画広告

NewsWeek日本版10月 7日号(9/30発売)で広告マンガを掲載中です!

こんにちは! 昨日発売されたNewsWeek日本版(10/7号)に、漫画化伝説が制作した広

記事を読む

紙の厚さによって変わる!印刷物の用途一覧

紙の厚さによって変わる!印刷物の用途一覧

    みなさん、こんにちは! 食欲の秋にならい、食事が毎回楽しみでつ

記事を読む

漫画化伝説、オーストラリアに上陸!

    こんにちは~トリヤマです。     突然で

記事を読む

漫画を販促ツールやマニュアルなど様々な分野で活用できる5つの理由

漫画を販促ツールやマニュアルなど様々な分野で活用できる5つの理由

  こんにちは!漫画化伝説広報担当のアヤコです。 ここ数年、漫画が販売促進や営

記事を読む

漫画をつかった配布冊子でお客様と相思相愛に!

漫画を通じたコミュニケーション!お客様との間をつなぐ「配布冊子」のご紹介

   こんにちは。トリヤマです!   漫画化伝説でマンガをつくりたいと

記事を読む

これは見てほしい!企業が掲載しているWEB漫画のまとめ:その1

これは見てほしい!企業が掲載しているWEB漫画のまとめ:その1

      こんにちは!トリヤマです。 ボクは漫画化伝説という、商品案内

記事を読む