「宣伝」と「販促」は、正反対!

公開日: :

販促冊子も宣伝冊子も、漫画化伝説でパワーアップ!

 

こんにちは。トリヤマです!

 

漫画化伝説では、「宣伝」と「販促」につながるマンガの制作を得意としています!

 

という話を、とあるお客様にしたところ。

 

「宣伝と販促って一緒でしょ?」

 

というリアクションをいただきました。

 

そう!私もね最近までは一緒だと思ってたんですよ。でも、よくよく調べてみると、まったく違う言葉だったんです!

 

宣伝とは、商品やサービスを多くの方々に認知してもらうために、媒体をつかって訴えかけることです。
ここでいう媒体とは、テレビや新聞、雑誌やウェブサイト、冊子、パンフレットなどのことですね。

 

そして販促とは、特定の商品を買ってもらうための手段です。購入を検討しているお客さんに「これ買いましょう!」と商品を押して購入へつなげます。具体的な方法としては、店頭にPOPを掲示したり、タイムセールを行ったりなどです。

宣伝も販促も同じような言葉に聞こえますが、実は、宣伝=プル型営業(相手を引き寄せる)、販促=プッシュ型営業(こちらから仕掛ける)となり、まったく反対の言葉になるんですね~。

 

いかがでしたか? 漫画化伝説は、そのどちらも得意としてますよ!ということが伝わったのではないかと思います!

 

 




 

 

関連記事

トリヤマ駆けつける

現地へ様子を見に行ってきました!

朝晩の冷え込みがきつくなってきましたね~。 おかげさまで風邪気味のトリヤマです(笑 &nbs

記事を読む

漫画化伝説スタッフのトリヤマくん。好きなマンガ雑誌は少年ジャンプ。

漫画化伝説の “営業日誌” スタート!

    みなさんはじめまして!   オリジナル漫画作成サービス

記事を読む

新人はノートとペンでクライアントの話をきちんとメモ

営業マン必見!ノートとペンはメモを取るためだけのものじゃない

  こんにちは、トリヤマです。     この春、漫画化伝説の運

記事を読む

【初心者必見】強力販促ツール「FAXDM」の書き方について

【初心者必見】強力販促ツール「FAXDM」の書き方について

    こんにちは、トリヤマです。   以前紹介させていた

記事を読む

マンガ冊子や書籍づくりの基礎「表記統一」

  こんにちは!トリヤマです。     みなさんはマンガや本を

記事を読む

うんちく!かつて、マンガは高級品だった・・・

  こんにちは~トリヤマです。   以前、マンガの歴史の深さについて、

記事を読む

伝わりにくい「感動」をマンガで!

言葉では伝えにくい「感動」をマンガで

こんにちは~トリヤマです。 季節の変わり目なせいか、少し体が重たい気が・・・みなさんも体調管理

記事を読む

暑い夏にも負けずに走り回っています!

「ネーム」をお客さまに提出して、次のステップへ!

  東京は今日も猛暑。   暑いですね~、みなさん熱中症にはくれぐれも

記事を読む

マンガにとって大切な言葉の力を与えてくれる書籍たち

読み手をグッと惹きつける!「言葉」の力を鍛えてます

こんにちは~。 今日も東京は気持ちの良い秋晴れ。 外回りの間のスキマ時間に、こんな本を読

記事を読む

必見!日常のスキマ時間で効果的なPRを!

必見!日常のスキマ時間で効果的なPRを!

        こんにちは、トリヤマです。  

記事を読む