完成したマンガの著作権は??

公開日: :

マンガの著作権と使用権について

 

こんにちは~トリヤマです。

 

 

「完成したマンガの著作権はどうなるんですか? 勝手に使っちゃいけないんですか?」というご質問をよくいただきます。

 

 

「著作権自体は漫画化伝説が保有しますが、使用に関しては原則、自由です」と、お答えしています。

 

 

たとえば・・・、

 

 

納品したマンガを他のチラシに転載するのはOKです。

 

 

この場合、マンガをそのまま転載してもいいですし、1コマだけを切り取って載せても構いません。

 

 

ですが、

 

 

納品したマンガをそのまま売り物として再配布するのはNGです。

 

 

また、当方に許可なく内容を改変することも禁止しています。セリフを変えたい場合などでも、まずは一度、当方までご連絡ください。

 

そのほか、「こういう場合はどうすればいいの?」という疑問・質問は、問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください!

 

 




 

 

関連記事

facebookで漫画を活用! 流れるフィードでキラリと光る投稿を【前編】

      こんにちわ~トリヤマです。    

記事を読む

マンガで冊子や販促ツールをつくるのに不可欠なストーリー。どうすればいい?

漫画化伝説は、シナリオやキャラづくりも全部まとめてこのお値段!

  今日はオフィスで資料作成!     来週お会いするお客

記事を読む

お堅いだけの宣伝はもう古い?目指すは日常の一部になること!

お堅いだけの宣伝はもう古い?目指すは日常の一部になること!

    こんにちは、トリヤマです。     いろんな企業さん

記事を読む

流行りの「擬人化」で一歩先行く販促を!

  こんにちは~トリヤマです。     最近急に寒くなりま

記事を読む

【必見】知っていると印刷会社とのやりとりがスムーズになる用語集①

    こんにちは!トリヤマです。 印刷会社の人とやり取りをしていると

記事を読む

マンガ × AIDMAで、バツグンの広告効果が!

   こんにちは~トリヤマです。     先日、宣伝と販促の違いにつ

記事を読む

【初心者必見】強力販促ツール「FAXDM」の書き方について

【初心者必見】強力販促ツール「FAXDM」の書き方について

    こんにちは、トリヤマです。   以前紹介させていた

記事を読む

マンガをつかった販促ツールづくりのアイデアは、休日に生まれる。

お休み中にも、マンガ漬け!

昨日はお休みをいただきました。 ゆっくりと、家で大好きなマンガを読んでいました。 ボクは歳のわり

記事を読む

チラシ、フライヤー、POP…印刷物の語源と歴史を探る!

チラシ、フライヤー、POP…印刷物の語源と歴史を探る!

    こんにちは!トリヤマです。 普段何気なく使っている言葉でも、そ

記事を読む

興味を持ってもらえる!漫画化サービスが学校教育に有効な4つの理由

興味を持ってもらえる!漫画化サービスが学校教育に有効な4つの理由

    こんにちは、トリヤマです! 以前の記事、「食育の教材として、マンガ制作のご提

記事を読む