あなたの伝えたいことは何ですか?
公開日:
:
こんにちは~トリヤマです。
突然ですが。
マンガを使うにしろ、何を使うにしろ・・・
販促などの人に何かを訴えかけたい場面において大事なのは、メッセージの内容です。
とあるファミレスで食事をしていたところ、マンガパンフレットがあったので手に取ってみました。
お父さんとお母さん、そして2人の子どもが家族で買い物に出かけます。
欲しいものを買ってもらえなくてふてくされた子どもが、両親になだめられながら一緒にファミレスで食事をし、笑顔を取り戻すというストーリーでした。
そうか~。
このファミレスが一番伝えたいメッセージは、「このファミレスなら、家族を笑顔にできますよ!」ということ。
「50種類ものメニューを用意!」とか「野菜の産地はすべて国産!」とか、ファミレスの良さっていろいろな角度から伝えられると思うんです。
そのたくさんの選択肢から、このメッセージを一番に持って来よう、と選んだ。
企業の姿勢が垣間見えるような気がしますね。
漫画化伝説でも、まずはお客様から伝えたいメッセージをヒアリングします。
そして、それが本当に伝えたいメッセージなのか、そこで立ち止まってじっくり深堀りします。
お客様にとっても、ふだんの仕事の中で忘れかけていた自社の姿勢を見つめなおしていただける、お互いにとって良い時間になるように意識しています。
■ 漫画化伝説のピックアップ制作事例をご覧ください
関連記事
-
宣伝や販促には、マンガを使用して分かりやすく!
こんにちは、トリヤマです。 マンガでの宣伝や販促は効果的で、最近ではいろいろな
-
マンガ × AIDMAで、バツグンの広告効果が!
こんにちは~トリヤマです。 先日、宣伝と販促の違いにつ
-
卓上カレンダーが贈答用ノベルティに適している4つの理由
こんにちは!トリヤマです。 すっかり寒くなってきて、気がつけば
-
新入社員教育にマンガを使おう!
こんにちは~トリヤマです。 長い冬もようやく終
-
2ステップマーケティング。無料サンプルは1種類だけじゃダメ!?
こんにちは、トリヤマです。 以
-
言葉では伝えにくい「感動」をマンガで
こんにちは~トリヤマです。 季節の変わり目なせいか、少し体が重たい気が・・・みなさんも体調管理
-
食育の教材として、マンガ制作のご提案をしてきました
今日訪問したのは、食育に関わる事業を展開されている企業様。 子
-
【必見】知っていると印刷会社とのやりとりがスムーズになる用語集②
こんにちは!トリヤマです! 前回に引き続き、知っていると印刷会社とのやり取りがスムーズになる用語集
-
興味を持ってもらえる!漫画化サービスが学校教育に有効な4つの理由
こんにちは、トリヤマです! 以前の記事、「食育の教材として、マンガ制作のご提
-
ただマンガにしただけではダメ・・・販促では「セグメント」を細かく分けよう
こんにちは~トリヤマです! 師走に
- PREV
- うんちく!漫画の起源は●●時代まで遡る・・・
- NEXT
- マンガ情報アンテナ