マンガにする上で欠かせないのは…?
公開日:
:
みなさんこんにちは!トリヤマです。
すっかり秋ですね!
秋と言えば、食欲の秋、スポーツの秋、芸術の秋、色々ありますが…それでもやっぱりボクはマンガの秋です!
(一年中マンガですけど!笑)
以前、「セリフ」の重要さをお伝えしましたので、本日は「絵」の重要さをみなさまにお伝えしたいと思います。
※マンガで言う「絵」にはキャラクターとタッチがありますが、今日はタッチについてお話しします。
みなさまがマンガを選ぶポイントってなんでしょうか?
ストーリーが面白そうだから?
友だちに薦められたから?
話題になってるから?
色々あると思います。
でも、マンガを選ぶ第一印象って、絵じゃないでしょうか?
どんなに面白そうでも絵が好みじゃないと、なかなか読んでみようという気にはならないのではないかと思います。
どんなにいいストーリーであっても、どんなにいいセリフがあっても、絵がターゲットに合っていないと読んでもらえないのです!
例えば、年配の方に読んでもらいたいのに、今はやりの少女マンガ風だとか、高校生ががターゲットなのに子ども向けっぽすぎる絵柄では、やっぱり読んでもらえませんよね。
(絵がターゲットに合っているかだけでなく、内容とも合わせなければいけないので、これが100%ではありませんが…これについては今後また言及したいと思います)
お客様からご相談を受けたときに、どんな絵柄が良いかすぐご提案できるよう、日々国内外いろんなジャンルのマンガを研究しています!
やっぱりついつい内容に入り込んで、研究という意識はほぼなくなってしまうのでした…(^o^;)
■ 漫画化伝説のピックアップ制作事例をご覧ください
関連記事
-
卓上カレンダーが贈答用ノベルティに適している4つの理由
こんにちは!トリヤマです。 すっかり寒くなってきて、気がつけば
-
食育の教材として、マンガ制作のご提案をしてきました
今日訪問したのは、食育に関わる事業を展開されている企業様。 子
-
完成したマンガの著作権は??
こんにちは~トリヤマです。 「完成したマンガの
-
下書き終わっていよいよ「ペン入れ」!
こんにちは~関西出張の余韻に浸るトリヤマです。 いろいろ食べてきたんですけど、お好み焼きとかタコ焼
-
これは見てほしい!企業が掲載しているWEB漫画のまとめ:その2
こんにちは!トリヤマです。 前回に引き続き、今回も企業が掲載しているWEB漫
-
マンガ冊子や書籍づくりの基礎「表記統一」
こんにちは!トリヤマです。 みなさんはマンガや本を
-
【必見】知っていると印刷会社とのやりとりがスムーズになる用語集①
こんにちは!トリヤマです。 印刷会社の人とやり取りをしていると
-
「宣伝」と「販促」は、正反対!
こんにちは。トリヤマです! 漫画化伝説では、「宣伝」と「販促」
-
漫画を販促ツールやマニュアルなど様々な分野で活用できる5つの理由
こんにちは!漫画化伝説広報担当のアヤコです。 ここ数年、漫画が販売促進や営
-
販促だけじゃない!マンガが役立つ3つのシーン
こんにちは、トリヤマです!! 今年度も無事に、漫画化伝説の営業担当としてみなさんの前
- PREV
- マンガ情報アンテナ
- NEXT
- うんちく!かつて、マンガは高級品だった・・・