ブランディングにおけるマンガの活用

公開日: :

 

 

こんにちわ~トリヤマです。

 

 

ブランドイメージとマンガの活用について、考えてみることにしました。

 

 

きっかけは、こないだ街を歩いているときに発見した、大きなユニクロビル。

 

 

へ~こんなところに出来たんだ~・・・と思って眺めていると!

 

 

建物の壁面や、中の柱などに、マンガ風のPOPが描かれているじゃないですか!

 

 

商品名、価格がデカデカと書かれているのですが、それに対して「ドォォーン!」みたいな効果音と、集中線(↓こういうやつ)が描かれていたんですね。きっとパンフレットやカタログなども、同じようなテイストで統一しているんじゃないでしょうか?

営業日誌用イラスト

 

 

そうか、ユニクロが持っている商品づくりのコンセプトや価格帯とかが、マンガが持ってるカジュアル感にピッタリなのか~。

 

 

ブランディングとは、企業イメージを形成するあらゆるもの・・・製品やサービスのデザイン、価格、素材、販促、販売方法、企業の活動や指針・・・が一貫性を持ってユーザーの目に届くことによって、効果を発揮するものです。

 

 

マンガを使った会社概要パンフレットを手渡されたら、「面白い企業」「若い企業」「チャレンジングな企業」のようなイメージを持ちやすいのではないでしょうか。少なくとも「カタそうな企業」「伝統的な企業」みたいなイメージは持たないんじゃないかと思います。

 

 

マンガを使った商品パンフレットを手渡されたら、「若者向けの商品なのかな」「親しみやすいな」みたいなイメージを持つと思います。

 

 

とまあこういう具合に、マンガは「わくわく」「大衆性」「親しみやすさ」などをブランドイメージとして醸成したい場合に使われることが多いですね。さすが大衆文化。

 

 

あるいは応用編で、すでにガチガチに真面目なブランドイメージが出来上がっている企業がマンガを使うと、「真面目だけど型にはハマっていない」「柔軟性がある」とかのイメージを与えることができる、というケースもあります。

 

 

ほかにも、高級でゴージャスなイメージのブランド企業がマンガを使えば、そのギャップによる強いインパクトで、さらにブランドイメージを強めることができますね。

 

 

マンガとは少し違いますが、似た事例として、アメリカの歌手レディ・ガガがキティちゃんをあしらった衣装でパフォーマンスしたことによってキティちゃんの存在がセレブ層に認知され、キティちゃんをセレクトしたレディ・ガガの株(ブランド)が上がりました。このときはさらに、セレブ層に知られたことによってキティちゃん自体もブランドイメージをこれまでにないステージまで引き上げることに成功したという、とってもユニークな事例ですね。

 

 

こうしたギャップを利用したブランドの向上というのは、もともとしっかりしたブランド基盤がないと上手くいかなかったり、成功させるためには高度なノウハウも必要なので、しっかりとした企画立案が不可欠になってきますので、要注意!

 

 

マンガが持っている普遍的な「大衆性」、それをブランドに対してストレートに生かすか、あるいは一ひねり入れてみるか、アイデア次第でいろんな可能性があるんですね!

 

 




 

 

関連記事

これは見てほしい!企業が掲載しているWEB漫画のまとめ:その1

これは見てほしい!企業が掲載しているWEB漫画のまとめ:その1

      こんにちは!トリヤマです。 ボクは漫画化伝説という、商品案内

記事を読む

販促冊子も宣伝冊子も、漫画化伝説でパワーアップ!

「宣伝」と「販促」は、正反対!

  こんにちは。トリヤマです!   漫画化伝説では、「宣伝」と「販促」

記事を読む

漫画化伝説、オーストラリアに上陸!

    こんにちは~トリヤマです。     突然で

記事を読む

新人はノートとペンでクライアントの話をきちんとメモ

営業マン必見!ノートとペンはメモを取るためだけのものじゃない

  こんにちは、トリヤマです。     この春、漫画化伝説の運

記事を読む

【初めての担当者必読】冊子作成を依頼する前にイメージしておいてほしいこと:その1

【初めて担当になる方へ】冊子作成を依頼する前にイメージしておいてほしいこと:その1

      こんにちは!トリヤマです。 以前の記事で、冊子の作成手順につ

記事を読む

「マンガで読む」系書籍の大ヒットに見る、ライト層向け販促のヒント

  こんにちは~しれっとオーストラリアから帰国していたトリヤマです。  

記事を読む

マンガの著作権と使用権について

完成したマンガの著作権は??

  こんにちは~トリヤマです。     「完成したマンガの

記事を読む

マンガ冊子や書籍づくりの基礎「表記統一」

  こんにちは!トリヤマです。     みなさんはマンガや本を

記事を読む

キャラはマンガで自然に観光案内

紅葉の秋・・・マンガと写真で、季節の情感を余すところなく表現します

    こんにちは~トリヤマです。   涼しげな日が続き、次第

記事を読む

キャラクター制作について

「キャラクター制作」も承っております!【前編】

ここ最近、「キャラクター制作」についてのお問い合わせをよくいただいています。 そこで、この場を

記事を読む