facebookで漫画を活用! 流れるフィードでキラリと光る投稿を【後編】

公開日: :

営業日誌用イラストこんにちは~トリヤマです。今回は前回のつづき! facebookでマンガを使ってみようというお話の後編です。

 

 

フィードで目立つには「アイキャッチ」が命!

 

 

 

常に流れていくフィードの中でお客様の視線を捉えるには、アイキャッチとしての画像の力が欠かせません。

 

 

ではここで、ご自分のフィードを見てみてください。

 

 

お気づきでしょうか?

 

 

そうです、すでに多くの人が画像を付けて、投稿しているんです。

 

 

美味しそうな料理の写真、旅先の写真、イベントの様子・・・それもただの写真だけじゃなく、画像加工アプリを使ってスタンプをつけたもの、デコレーションしたもの、プロが撮ったようにレタッチされたものなど・・・どれもこれもインパクトが強いんです。普通の画像だと、もはやアイキャッチの役割は果たせない、というのが現状ですね。

 

 

というわけでお待ちかね、マンガの登場です!

 

 

ご存知の方もおられるかもしれませんが、過去に「マンガカメラ」というアプリがリリースされ、爆発的なヒットを起こしたことがありました。

 

 

これは、撮った写真をペン画っぽいテイストに変換し、さらに効果音や集中線などのエフェクトを追加できるという代物です。

 

 

いつもなら流し読みしてしまうフィードの中に、いきなりマンガ風の画像が登場し、「なにこれ!」と強いインパクトを受けてその投稿を読んだ記憶があります。

 

 

マンガはフィードの中でも目立つんです。

 

 

 

単発のイラストを投稿してもいいんですが、せっかくマンガを作るのなら、やっぱりストーリーを持たせたいですよね。

 

 

一度の投稿でたとえば3コマずつとか、少しずつストーリーが進んでいけば、フィードの中で目に留まる確率はグッと上がります!

 

 

さらに、読み飛ばされてしまっても、ストーリーを補完するためにわざわざ自分のfacebookページまで訪問してくれるということも期待できますね。

 

 

今、多くの企業がさまざまな工夫を凝らしてfacebookを使ったOne to Oneマーケティングに注力し始めています。

 

 

facebookのユーザー数はまだまだ増加傾向にあり、今後もビジネスへの活用は活発に行なわれていきそうです。

 

 

これからも目が離せないfacebookに広がる市場に、マンガで切り込んでみてはいかがでしょうか?

 

 




 

 

関連記事

宣伝や販促には、マンガを使用して分かりやすく!

宣伝や販促には、マンガを使用して分かりやすく!

  こんにちは、トリヤマです。 マンガでの宣伝や販促は効果的で、最近ではいろいろな

記事を読む

マンガも電子書籍の時代へ!

マンガも電子書籍が当たり前の時代に・・・

      こんにちは~トリヤマです。    

記事を読む

NewsWeek日本版に掲載された漫画広告

NewsWeek日本版10月 7日号(9/30発売)で広告マンガを掲載中です!

こんにちは! 昨日発売されたNewsWeek日本版(10/7号)に、漫画化伝説が制作した広

記事を読む

誰でも簡単にチラシを作成!Microsoft Officeの無料テンプレート

誰でも簡単にチラシを作成!Microsoft Officeの無料テンプレート

    こんにちは!トリヤマです。 チラシを作成したいけど、デザインを

記事を読む

パラパラマンガでノベルティ販促!冊子やパンフレットにも使えます。

お客さんに喜んでもらえる!パラパラマンガのプレゼント

    こんにちは、トリヤマです。     お昼ご

記事を読む

暑い夏にも負けずに走り回っています!

「ネーム」をお客さまに提出して、次のステップへ!

  東京は今日も猛暑。   暑いですね~、みなさん熱中症にはくれぐれも

記事を読む

B to Bでもマンガが大活躍!

    こんにちは~トリヤマです。     さて、

記事を読む

記事広告とネイティブ広告

    こんにちは、トリヤマです。前回に続いて、マーケティングのお話です。

記事を読む

マンガ冊子や書籍づくりの基礎「表記統一」

  こんにちは!トリヤマです。     みなさんはマンガや本を

記事を読む

今さら聞けない!間違いやすい文章表現のまとめ:その2

今さら聞けない!間違いやすい文章表現のまとめ:その2

    こんにちは!トリヤマです。   前回に引き続き、「

記事を読む