流行りの「擬人化」で一歩先行く販促を!
公開日:
:
こんにちは~トリヤマです。
最近急に寒くなりました・・。都内から出て少し離れたお客様のところへ年末のご挨拶に伺ったのですが、目的地に近づくにつれて降り出す雪、雪、雪。
外回りの営業としては身を凍えさせる冷たい雪を憎しと思いながらも、道路脇にある小さな雪だるまを見て「あ、雪だるまだ・・・」と、ちょっとホッコリした気分になったりしてまして。
小憎らしい雪なんですけど、こうして雪だるまにされてると愛嬌があってかわいいなんて思ってしまうわけです。
最近はやりの「擬人化」も、なんか似たようなもんなんじゃないかと強引に話をつなげてみました。
「擬人化」でモノやサービスにキャラクターを持たせれば、販促効果をアップする!
擬人化、ご存知ですか? 一番有名なのは「艦隊これくしょん」略して「艦これ」でしょうね。
これは艦隊を擬人化してキャラクターにするという、なんだかボクより上の世代の人とかが聞いたら「は?」ってなりそうな感じの、なんだか妙で面白い文化です。
とはいえ艦隊をキャラクター化することによってアニメ好き+ゲーム好き+艦隊好きを取り込み大ヒットを起こしたのですから侮れません。
ここに学んで、モノやサービスにキャラクター(個性)を持たせるというのはどうでしょうか?
「ウチの商品って見た目が生えないんだよなあ」
「どこと比較しても見た目は変わらないしな」
という商材を扱っていらっしゃる方などにはうってつけです。
なぜなら、他社と見た目が変わらない商品であっても、擬人化することによって
パッケージでの差別化
広告・宣伝(CM、チラシ、POP、パンフレット、小冊子)での差別化
が実現するからです!!
同じ形の商品がズラーーーっと並べられたコーナーであっても、あなたの商品だけには擬人化されたキャラクターのラベルが貼られている!
キャラクターが、あなたの製品の強みを自ら説明してくれる!
イベントやキャンペーンなどの施策でも使いまわすことができて効果的ですね。
擬人化文化、おそるべし。
■ 漫画化伝説のピックアップ制作事例をご覧ください
関連記事
-
社員の心の底まで届く「創業物語」作戦
こんにちは~トリヤマです。 今
-
漫画化伝説 料金の計算方法について
こんにちは~トリヤマです。 今日は、漫画化伝
-
【お悩み相談】上司から「マンガを使った販促企画の立案」を指示されたんですが…【秘伝・販促の極意】
今回は、販促のお悩み相談事例を紹介します。
-
セリフを入れたらマンガの完成! ~意外と多い、セリフが持つその役割とは~
こんにちは~トリヤマです! 今日は、シリーズ「マンガができる
-
【超重要】効果的な販促には、適切なイメージカラーを!
こんにちは、トリヤマです。 いよいよ夏が近づいてきましたね。暑い季節になると
-
「宣伝」と「販促」は、正反対!
こんにちは。トリヤマです! 漫画化伝説では、「宣伝」と「販促」
-
【初めて担当になる方へ】冊子作成を依頼する前にイメージしておいてほしいこと:その2
こんにちは!トリヤマです。 前回の記事で、冊子を作成する前にイメージしてお
-
社員教育だけじゃない!マニュアル作成が会社にもたらす4つのメリット
こんにちは!トリヤマです。年末が近づき、年が明けたらあっという間に3月。人事異動による引き継ぎや
-
「ネーム」をお客さまに提出して、次のステップへ!
東京は今日も猛暑。 暑いですね~、みなさん熱中症にはくれぐれも
-
食育の教材として、マンガ制作のご提案をしてきました
今日訪問したのは、食育に関わる事業を展開されている企業様。 子
- PREV
- 「マンガで読む」系書籍の大ヒットに見る、ライト層向け販促のヒント
- NEXT
- トリヤマのクリスマス