お客さんに喜んでもらえる!パラパラマンガのプレゼント

公開日: :

 

 

こんにちは、トリヤマです。

 

 

お昼ご飯を食べてボケーとスマホを眺めていたところ、ちょっと前に話題になった芸人の鉄拳さんによるパラパラ漫画が目に入りました。

 

 

へえ、パラパラマンガかあ・・・と思ってみていると、ひらめきました!

 

 

ページの隅っこに小さなパラパラマンガを刷り込んだオリジナルのノート、これどうですか?

 

 

年末年始の贈答とかイベントのノベルティに配れば、もらってすぐに楽しんでもらえるし、見終えた後にはノートとしてそのまま使えてしまうという一石二鳥グッズです。

 

 

私が勤務している第一資料印刷という会社では、可変(バリアブル)印刷という技術を使って1ページごとに違った印刷をすることが可能。

 

 

あ~~去年のうちに思いついていれば、新年の挨拶で配りまくったのにな。

 

 

これ、何もノートに限らなくても、ページがあるモノなら何にでも応用できますよね。

 

 

パラパラマンガはページ数が多いほうが動いて見えたりストーリーの流れも作れたりして面白くなるため書籍や冊子などがベストですが、たとえばたった8ページのパンフレットでも、パラパラマンガではなく1ページごとにストーリーが進んで行くミニマンガを刷り込むことができます。

 

 

『とにかく目立った販促ツールを作りたい!』と言う前に、単に見た目の派手さで目立つだけでなく、読んでいる人にちょっとした楽しみを提供することで他よりも印象に残していただけるようにする、という発想もアリですよね。

 

 

なんか、マンガは読んでもらえる! ってさんざんこのブログでも言ってきたけど、読んでもらって終わりじゃダメなんですね。結局その先でお客様がエンドユーザーから信頼されること、そしてお客様が提供しているものをエンドユーザーにきちんと届けて喜んでいただけることというのが最終的なゴールなので、

 

 

そのためには、本当にこういう小さな1つ1つの工夫やアイデアを積み重ねていくという長い道を歩いていくしかないんだろうなあ。

 

 

それではまたお会いしましょう!

 




 

 

 

関連記事

マンガを使っただけではだめ!セグメントをきちんとやろう

ただマンガにしただけではダメ・・・販促では「セグメント」を細かく分けよう

    こんにちは~トリヤマです!     師走に

記事を読む

マンガマニュアルで商品知識を身につけよう!

社員教育にマンガ!?

  自社の新しい製品がリリースされたら、次はいよいよ営業の出番!  

記事を読む

漫画化伝説スタッフのトリヤマくん。好きなマンガ雑誌は少年ジャンプ。

漫画化伝説の “営業日誌” スタート!

    みなさんはじめまして!   オリジナル漫画作成サービス

記事を読む

色々な絵柄

マンガにする上で欠かせないのは…?

みなさんこんにちは!トリヤマです。   すっかり秋ですね!   秋と言え

記事を読む

「マンガで読む」系書籍の大ヒットに見る、ライト層向け販促のヒント

  こんにちは~しれっとオーストラリアから帰国していたトリヤマです。  

記事を読む

マンガの著作権と使用権について

完成したマンガの著作権は??

  こんにちは~トリヤマです。     「完成したマンガの

記事を読む

クラウドファンディング×漫画・アニメ制作で地方のPRを

クラウドファンディング×漫画・アニメ制作で地方のPRを

  こんにちは!漫画化伝説広報担当のアヤコです。 最近では地方自治体が主導となった漫画での地域P

記事を読む

【他のブースと差がつく!】展示会のツールとして漫画が大活躍する理由

展示会でマンガが大活躍した思い出…

どどん!   以前、東京ビッグサイトの展示会に漫画化伝説が出展したときの写真です。

記事を読む

サッカーマンガ、あなたにとっての名作は何?

サッカー日本代表戦観戦!

おとといはサッカー日本代表の国際親善試合を見に行ってきました! ボクはたまにサッカー観戦もするので

記事を読む

チラシ、フライヤー、POP…印刷物の語源と歴史を探る!

チラシ、フライヤー、POP…印刷物の語源と歴史を探る!

    こんにちは!トリヤマです。 普段何気なく使っている言葉でも、そ

記事を読む