強烈な販促アイデアが出せる!知っておきたい3つの手段

公開日: :

 

 

アイデア出しの鉄板!3つの手段を教えます

 

こんにちは、トリヤマです。

 

 

販売促進、略して販促。オリジナルマンガの一番シンプルな使い道である販促について、日々アイデアや手段を学んでいるボク・・・

 

 

今日はその学びの記録として、みなさんにもこれらの手段をシェアしたいと思います。

 

 

販促アイデア出し・3つの手段!

 

1.ブレインストーミング

 

アイデア出しのベーシックな手段として挙げられるブレスト。ご存知の方も多いのではないでしょうか。

 

 

何人かで集まって、お互いにアイデアを出し合います。すると、人が出したアイデアによって他の人が誘発されて連鎖的にアイデアが出てきたり、1人では絶対に思いつかないようなアイデアが生み出せる手段です。

 

 

ブレストの場では自由に積極的にアイデアを出していきます。大切なのは、恥ずかしがったり遠慮したりせずに思ったことを口に出せる雰囲気と、アイデアの質にこだわらずにとにかく数を出すことです。

 

 

そして他の人のアイデアに対して否定しない、その場で何かを決定しないという2つのルールを共有し、守る必要があります。

 

 

販促の企画を練るときに、まずどこから手をつけたらいいのか悩んでしまう・・・そうした場では、ぜひ気軽にできるブレストを試してみてください! これから紹介する他の手段に取りかかる前のアタマの柔軟体操としても、オススメですよ。

 

 

2.マインドマップ

 

これもブレストに次いで有名なアイデア出しの手段ではないでしょうか。

 

 

まずは自分がアイデアを出したいこと(たとえば『販促の方法』とか)を、紙の中心に書きます。そこからどんどん連想して思いついた要素を紙に書き、線で結んでいきます。数が増えてくると、中央から広がる枝葉のような絵になってきますね。

 

 

それがあなたの頭の中を広げた地図になっています。この地図を頼りに連想、連想を繰り返して、パッとは思いつかなかった未知なるアイデアの世界まで旅に出ましょう!

 

 

3.オズボーンのチェックリスト

 

アイデアは実は、まったくのゼロからポンッと出てくるものではありません。さまざまな物事の切り口によって、ありきたりなものにしかならなかったり、見たこともないような斬新なアイデアになったりするものなのです。

 

 

その切り口を考える上でとっても便利な手段が、このオズボーンのチェックリスト。

 

 

以下の9つの切り口から見つめなおしてみることで、自分では気づくことのできなかった新たなアイデアを発見することができます。

 

1:他の使い道はないか
2:他からアイデアが借りられないか
3:変えてみたらどうか
4:大きくしてみたらどうか
5:小さくしてみたらどうか
6:他のものでは代用できないか
7:入れ替えてみたらどうか
8:逆にしてみたらどうか
9:組み合わせてみたらどうか

 

たとえば漫画化伝説に当てはめて考えると・・・

 

1:漫画化伝説に、他の使い道はないか。
せっかくマンガを作るのだから、動画やアニメにも応用できないか。
グッズ販売などのライセンスビジネスにつなげられないか。
などが思い付きますね。

2.漫画化伝説に、他からアイデアを借りられないか
漫画化伝説が他のウェブサイトのマネをしてみたら。
漫画化伝説の運営が出版社だったらどうしていたか。

3.漫画化伝説を他のものに変えると
あえてマンガを使わないサイトデザインにしてみる。
企業が自分で自作マンガが作れるサービスを提供する。

4.漫画化伝説を大きくしたら
マンガでオウンドメディアを運営してみる。

5.漫画化伝説を小さくしたら
オリジナル少女漫画限定制作サイトをつくってみる。
ターゲット層を絞ってマンガサイトをつくってみる。

6.漫画化伝説を他のもので代用する。
う~ん・・・思いつかない。。

7.漫画化伝説を何かと入れ替える。
クラウドソーシングで、描いてもらった販促マンガを漫画化伝説が買い取る。

8.漫画化伝説を逆にしてみる。
プロの漫画家だけでなくアマチュア漫画家も動員し、販促マンガの内容で競いあってみる。

9.漫画化伝説を組み合わせる。
あの有名歌手と組み合わせて、CDジャケットをマンガにする。
大手メーカーのブランディングのために、そのメーカーの立志伝をマンガで出版する。

 

 

はあ、はあ・・・かなり頭が疲れましたが、でもたった20分程度でここまでのアイデアが出せました。

 

 

こうして出したアイデアの原石たちを、実際の市場性やターゲット、自社のポテンシャルなどと相談し、最適な手段にまで磨き上げていけばいいわけですね。

 

 

いかがでしたか?別にお金をかけなくてもこれだけの手段を用いるだけで、あなたのアイデア出しの幅はとても広がると思います!いいアイデアが出てきたら、ぜひ漫画化伝説もそこに一枚噛ませてくださいね(笑)。

 




 

 

 

関連記事

マンガも電子書籍の時代へ!

マンガも電子書籍が当たり前の時代に・・・

      こんにちは~トリヤマです。    

記事を読む

「このマンガがすごい!」に学ぶ、「ランキング」の活用

  こんにちは~トリヤマです。     最近寒いですね。あ

記事を読む

サッカーマンガ、あなたにとっての名作は何?

サッカー日本代表戦観戦!

おとといはサッカー日本代表の国際親善試合を見に行ってきました! ボクはたまにサッカー観戦もするので

記事を読む

漫画をつかった配布冊子でお客様と相思相愛に!

漫画を通じたコミュニケーション!お客様との間をつなぐ「配布冊子」のご紹介

   こんにちは。トリヤマです!   漫画化伝説でマンガをつくりたいと

記事を読む

食育のための冊子づくり

食育の教材として、マンガ制作のご提案をしてきました

  今日訪問したのは、食育に関わる事業を展開されている企業様。   子

記事を読む

マンガを自社アプリで配信して、ファンと密接なコミュニケーションを

  こんにちは~トリヤマです。     今日もお客様の販促

記事を読む

「マンガで読む」系書籍の大ヒットに見る、ライト層向け販促のヒント

  こんにちは~しれっとオーストラリアから帰国していたトリヤマです。  

記事を読む

【初心者必見】強力販促ツール「FAXDM」の書き方について

【初心者必見】強力販促ツール「FAXDM」の書き方について

    こんにちは、トリヤマです。   以前紹介させていた

記事を読む

トリヤマのクリスマス

  もうすぐクリスマスか・・・     クリスマス商戦に入

記事を読む

マンガをつかった販促ツールづくりのアイデアは、休日に生まれる。

無料で読める! 面白くてためになるマーケティングのwebマンガ3選

      こんにちは~トリヤマです。   &nb

記事を読む