これは見てほしい!企業が掲載しているWEB漫画のまとめ:その1
公開日:
:
こんにちは!トリヤマです。
ボクは漫画化伝説という、商品案内やマニュアル等を漫画にして伝えるサービスを運営しています。
勉強のために、いろいろな企業に掲載されている漫画を日ごろ見ているのですが、今回はそのなかで個人的に「これはよくできていて、参考になるな~!」と思った事例をまとめてみました。
商品案内やマニュアルの漫画化を検討されている方は、ぜひ参考にしてみてください。
●味の素冷凍食品株式会社
「マンガでわかる!おいしさのヒミツ」
http://www.ffa.ajinomoto.com/study/himitsu/gyoza.html
冷凍食品の「こだわり素材」「こだわりの技術」を漫画で分かりやすく、楽しく紹介しています。
例えば冷凍食品のピラフなのに、なぜお米がふっくらしているか、商品の美味しさを伝えつつもその技術を分かりやす伝えています。
他にも「冷凍エビフライを保冷材替わりにする」など、役立つ豆知識がさりげなく載っているのも嬉しいポイントですね。
●sansan
「社長の決断」
https://jp.sansan.com/sp/form/manga_lp/
名刺管理で有名なSansanさんの漫画です。
顧客への問題提起、商品紹介、ベネフィットの提示など、ランディングページに必要な要素を丸ごと漫画で説明しているので、とても分かりやすく、引き込まれます。
主人公である社長の心理描写がリアルに描かれており、共感する人は多いのではないでしょうか。
●YAMAHA
「JUST THE LIVE NOTE!」
http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/fun/live-note/
バイクのメーカーYAMAHAさんの漫画です。
ホームページにはバイクを持っていない方でも楽しめるコンテンツがあり、その一つとしてWEB漫画が掲載されています。
ハードボイルドな台詞回しや運転時の疾走感がとてもカッコよく、バイクに乗っていない人でもその魅力を感じとれます。ボクもバイクが欲しくなりました!免許持ってないですけど…。
●パナソニック
「マンガで分かる!くわしくおしえて[住宅用]太陽光発電システム」
http://sumai.panasonic.jp/solar/oshiete.html
「太陽光発電システム」をやさしく解説した漫画。「わが家の屋根にも設置できるか」「すぐに壊れたりしないか」「電気代がどのくらいお得になるのか」というように、
あらかじめユーザーが気になるポイントごとに漫画を分けていて、とても分かりやすく、かつ共感を得やすくなっています。
こうして見てみるといろいろな業種でたくさんの企業が自社商品やサービスを漫画化にしているんだな、と改めて感じました。
次回も同じテーマですので、お楽しみに!
漫画化伝説にもたくさんの制作事例がありますので、ぜひご覧ください。
漫画化伝説の制作事例はこちら
それでは今回はこのあたりで!
■ 漫画化伝説のピックアップ制作事例をご覧ください
関連記事
-
【必見】SNSを使った口コミの効果と宣伝方法
仕事をしていて誰もが一度は思うこと。「ウチの商品、宣伝しても認知されない・・・」
-
流行りの「擬人化」で一歩先行く販促を!
こんにちは~トリヤマです。 最近急に寒くなりま
-
販促ツールの効果を上げる! キホンの考え方
こんにちは~トリヤマです。今日は「販促ツール」の成果を上げるための基本的な考え
-
展示会でマンガが大活躍した思い出…
どどん! 以前、東京ビッグサイトの展示会に漫画化伝説が出展したときの写真です。
-
販促業界最大の展示会「第7回販促EXPO」に出展いたします!
こんにちは、トリヤマです。今年もこの季節がやってまいりました!去年に引き続き、
-
紙媒体と比べた電子コミックのメリット・デメリットについて
2016年4月20日、楽天がスマートフォン・タブレット向けの電子コミックに特化し
-
興味を持ってもらえる!漫画化サービスが学校教育に有効な4つの理由
こんにちは、トリヤマです! 以前の記事、「食育の教材として、マンガ制作のご提
-
社員教育にマンガ!?
自社の新しい製品がリリースされたら、次はいよいよ営業の出番!
-
デジタルサイネージを使って、狙った相手にピンポイントで届くマンガづくり!
営業中、デジタルサイネージを見つけました。 最近ではすっかりおなじみになったデ
-
宣伝や販促には、マンガを使用して分かりやすく!
こんにちは、トリヤマです。 マンガでの宣伝や販促は効果的で、最近ではいろいろな