これは見てほしい!企業が掲載しているWEB漫画のまとめ:その2
公開日:
:
こんにちは!トリヤマです。
前回に引き続き、今回も企業が掲載しているWEB漫画のまとめをご紹介いたします。商品案内やマニュアル、採用ツールの漫画化を検討されている方は、ぜひご覧ください!
前回の記事はこちら:
これは見てほしい!企業が掲載しているWEB漫画のまとめ:その1
企業が掲載しているWEB漫画のまとめ
●夢真ホールディングス
「夢真太郎の成長日記~未経験からの挑戦状!~」
http://www.recruit-yumeshin.com/webmanga/
就活中の学生さんに向けた採用漫画です。入社後の働き方や施工管理という仕事のイメージを持ってもらうために作成されました。
施工管理はたくさんの業者が関わり、作業工程も細かく分かれているので、分かりやすく伝えるためには漫画はうってつけですね。
新卒で入社した社員を主人公にしており、彼が成長していく過程も描かれているため、感情移入もしやすいです。
●巡る奈良実行委員会
「マンガで見つけるあなたにぴったりの奈良旅」
http://www3.pref.nara.jp/miryoku/megurunara/manga/
http://www3.pref.nara.jp/miryoku/megurunara/manga02/
奈良のおすすめ観光地を紹介する漫画です。
奈良に詳しい喫茶店のマスターが、お客様の要望を聞いて旅行先を提案する、というストーリーです。
お子様からお年寄りまで、それぞれの年代に合わせた奈良の旅行先を紹介しているので、多くの人にリーチできますね。
漫画に出てくるお菓子や観光スポットをクリックすると、紹介ページにリンクするというユニークな方法にも注目です。
●名鉄観光
「マンガでわかる旅.pad」
http://www.mwt.co.jp/kaigai/tabipad/comic/
旅行に関する悩み事とその解決方法を紹介する漫画です。
宿泊先でいい部屋をとる方法や、おススメのパッケージツアーなど、旅行をする人に役立つ情報が漫画で楽しく、分かりやすく解説されています。
また、トピックスごとに「旅行あるある」を面白く表現した五・七・五が書かれていて、ほっこりします。
●NECネクサソリューションズ
「漫画deポン! 気になる言葉」
http://www.nec-nexs.com/supple/word/index.html
「クラウド」「オムニチャネル」など、ITに関わる用語を漫画で分かりやすく解説しています。注目のポイントは、それらIT用語をキャラクターとして擬人化させていることです。イメージしづらい用語も、擬人化させることで親近感が沸きます。漫画ならではの手法ですね。
いかがでしたでしょうか。まだまだ企業が掲載している漫画は数多くありますので、また別の機会に紹介できればと思います。
漫画化伝説にもたくさんの制作事例がありますので、ぜひご覧ください。
漫画化伝説の制作事例はこちら
それでは今回はこのあたりで!
■ 漫画化伝説のピックアップ制作事例をご覧ください
関連記事
-
【初めてでも安心!】知っておきたいビジネス用漫画の制作フロー
こんにちは!漫画化伝説広報担当のアヤコです! 販促やマニュアル、社員教育など、
-
セリフを入れたらマンガの完成! ~意外と多い、セリフが持つその役割とは~
こんにちは~トリヤマです! 今日は、シリーズ「マンガができる
-
流行りの「擬人化」で一歩先行く販促を!
こんにちは~トリヤマです。 最近急に寒くなりま
-
漫画を販促ツールやマニュアルなど様々な分野で活用できる5つの理由
こんにちは!漫画化伝説広報担当のアヤコです。 ここ数年、漫画が販売促進や営
-
【店舗運営者必見】「本」を集客に活用した新たなマーケティング方法
2月29日放送「ワールドビジネスサテライト」(テレビ東京)で、出版業界の新たな
-
お堅いだけの宣伝はもう古い?目指すは日常の一部になること!
こんにちは、トリヤマです。 いろんな企業さん
-
カラフル過ぎは逆効果?印刷物や資料の効果的な配色とは
こんにちは!トリヤマです。 印刷物や資料を作成する際、皆さんは
-
【お悩み相談】上司から「マンガを使った販促企画の立案」を指示されたんですが…【秘伝・販促の極意】
今回は、販促のお悩み相談事例を紹介します。
-
【担当者必見】初めて小冊子をつくる人が知っておきたいポイント【2】
こんにちは、トリヤマです。 &
-
マンガを自社アプリで配信して、ファンと密接なコミュニケーションを
こんにちは~トリヤマです。 今日もお客様の販促