「キャラクター制作」も承っております!【前編】

公開日: :

キャラクター制作について

ここ最近、「キャラクター制作」についてのお問い合わせをよくいただいています。

そこで、この場を借りて前・後編の2本立てで「キャラクター制作」について、ご説明したいと思いますので、気になりましたら是非お気軽にお問い合わせください。

漫画化伝説では、企業や団体の「キャラクター制作」も承っております。

ここで言う「キャラクター」とは、当社が作るマンガの中に出てくる「ただの登場人物」とは異なります。

企業のPRやブランディング、販促のために綿密に作り込まれた「イメージキャラクター」のことです。

何のためにキャラクターを制作するのか(商品の販促? ブランディング? 特定のファンを増やす? などなど)。誰に対して訴求するのか。何を訴求するのか。といった目的設計から、

どんなデザインにするか。性格や趣味は何か。などのパラメータ設定に加え、

今後どういった展開を計画するか、などの将来設計も含めて、深く掘り下げて作り上げていく必要があります。

キャラクター制作の重要度は以前よりも増してきています。

これまでは、企業と消費者(個人)の間にはある程度の距離感がありました。企業はCMや商品など、限られた方法でしか消費者にアプローチすることができず、また消費者から企業側へ接する機会も少なかったので、両者のコミュニケーションは一方的になりがちで、どうしても距離感が生まれてしまっていたのです。

しかし、インターネットの一般化と、TwitterやfacebookなどのSNSが急速に普及したことによって、企業と消費者が互いに声を発信し合うことが可能になり、両者の距離感はぐっと縮まりました。

ここで両者の橋渡し的な存在となるのが「キャラクター」。

親しみやすいキャラクターによって、企業は消費者に自分たちの声をぬくもりをもって伝えることができ、また、消費者もキャラクターに対し親近感などを持つことによって、よりその企業のことを好きに(ファンに)なります。

消費者一人ひとりに声を届けるための代理人として、また企業に代わってwebでファンをつくっていく優秀な営業スタッフとして、キャラクターは今、非常に重要視されているというわけです。

今日はここまでにしますね。続きは次回、後編で!

 

 




 

 

関連記事

NewsWeek日本版に掲載された漫画広告

NewsWeek日本版10月 7日号(9/30発売)で広告マンガを掲載中です!

こんにちは! 昨日発売されたNewsWeek日本版(10/7号)に、漫画化伝説が制作した広

記事を読む

【超重要】効果的な販促には、適切なイメージカラーを!

【超重要】効果的な販促には、適切なイメージカラーを!

    こんにちは、トリヤマです。 いよいよ夏が近づいてきましたね。暑い季節になると

記事を読む

【必見】知っていると印刷会社とのやりとりがスムーズになる用語集②

【必見】知っていると印刷会社とのやりとりがスムーズになる用語集②

こんにちは!トリヤマです! 前回に引き続き、知っていると印刷会社とのやり取りがスムーズになる用語集

記事を読む

【他のブースと差がつく!】展示会のツールとして漫画が大活躍する理由

【他のブースと差がつく!】展示会のツールとして漫画が大活躍する理由

 こんにちは!トリヤマです。 今回は、展示会で漫画を活用することによって、  他の出展社と差

記事を読む

大きなアンテナで情報をキャッチ

マンガ情報アンテナ

  こんにちは!マンガ大好きトリヤマです^^     さて

記事を読む

社員の心の底まで届く「創業物語」作戦

      こんにちは~トリヤマです。   今

記事を読む

お堅いだけの宣伝はもう古い?目指すは日常の一部になること!

お堅いだけの宣伝はもう古い?目指すは日常の一部になること!

    こんにちは、トリヤマです。     いろんな企業さん

記事を読む

千葉市役所さまと共同で、千葉県の歴史上の人物を描いた漫画を制作!

千葉市役所さまと共同で、千葉県の歴史上の人物を描いた漫画を制作!

こんにちは! 漫画化伝説広報のアヤコです。今回は漫画化伝説で最近制作した事例を紹介いたします。 千

記事を読む

あなたの伝えたいことは何ですか?

    こんにちは~トリヤマです。     突

記事を読む

販促だけじゃありません

販促だけじゃない!マンガが役立つ3つのシーン

  こんにちは、トリヤマです!! 今年度も無事に、漫画化伝説の営業担当としてみなさんの前

記事を読む