オフィス向けの内装整備や設備機器などを提供している株式会社イトーキ様が新たにリリースした『高耐震間仕切材G』。

災害発生時、オフィス内の被害を最小限に食い止めるためにさまざまな機能を備えた減災パネルです。

その圧倒的な機能をもっとも効果的に伝えるべくオリジナルのヒーローキャラクターを制作し、強靭さ・心強さ・頼もしさ・安心感をユーザーに伝えることができるマンガ冊子に仕上げました。

冊子の印刷にあたっては紙質にもこだわりぬき、まるで書店に並ぶ商業マンガ雑誌のようなテイストを実現。 手に取った人にはマンガの内容だけでなく質感でもアピールできる冊子です。

イトーキ 高耐震間仕切G

制作期間

3ヶ月

制作内容

モノクロ6ページ・カラー2ページの漫画小冊子

漫画の用途

展示会の来場者(経営者・総務担当者)に向けて配布しました。

Jリーグのクラブチーム「大宮アルディージャ」様のサポーター向けに、ファンクラブの楽しみ方や特典を紹介する小冊子をマンガでお作りさせていただきました。

男女問わず、大人から子どもまで幅広い層に人気のJリーグ。大宮アルディージャ様からの「ファンクラブに加入してくれたサポーターのみなさんに、ファンクラブの魅力を伝えられるツールをつくりたい」というご要望にお応えし、マンガを使った小冊子をご提案。

家族連れのサポーターに、大宮アルディージャのマスコットキャラクターであるアルディとミーヤが会員証の使い方やチケット割引などのおトクな情報、会員限定イベントなどの特典について楽しく解説するというストーリーで、「ファンクラブ会員になって良かった!」と感じていただける冊子に仕上がりました。

大宮サポのみなさんに、試合とともにお楽しみいただけたら何よりです!

大宮アルディージャサポーター向けマンガ

 

制作期間

3ヶ月

制作内容

カラー4ページのパンフレット

漫画の用途

スタジアム来場者に向けて、ファンクラブにはどのようなサービスがあるのかを紹介し入会を促すほか、既存ファンクラブ会員に向けてもサービスの周知をするために配布しました。

ゴルフ未経験・初心者の女性に向けたイベント周知用の漫画を制作しました。

今回は主人公をターゲットと同じく20代のゴルフビギナーに設定。さらにストーリーの冒頭を「友人に誘ってもらう」という、ゴルフを始めるきっかけとしてよくあるシチュエーションにすることで、ターゲットに共感と興味を持っていただけました。

ゴルフイベントの告知マンガ

制作期間

1ヶ月

制作内容

カラーマンガ1ページ

漫画の用途

ゴルフ未経験・初心者の女性に向けた、ゴルフイベントのチラシ。ゴルフ用品販売店等に設置したほか、ホームページにも掲載しました。

営業支援システムの機能を分かりやすく伝えたいとの依頼を受け、展示会配布用の冊子として漫画を制作しました。

多くの企業が出展する展示会では、配布するパンフレットにインパクトがないとなかなか手に取ってもらえません。漫画は視覚的に分かりやすく、来場者の興味を引くことができるため、他企業の配布物と差別化することができます。

さらに、完成した漫画のセリフを音声で読み上げ、ビジュアル面でも動きを付けた『マンガドウガ』の制作や、広告の掲載など、多岐に渡り展開いたしました。

制作期間

2ヶ月

制作内容

カラーマンガ小冊子8ページ
マンガドウガ

漫画の用途

展示会配布用の冊子に掲載したほか、動画や広告でも展開しました。

障がいを持つ方の就労を支援する就労移行支援サービスの内容を分かりやすく伝えたいとのご依頼を受け、 マンガ冊子を制作しました。

制作にあたって、多くの読者の共感を呼ぶため、利用者視点でのストーリーを提案しました。 そのため主人公は利用を検討している人物に決定。話の中でプログラムの内容や料金など、 読者が気になることを主人公が質問することで、より深い共感とサービスへの理解を促すことができました。

また、同社の公式webサイトでもこのマンガが公開されており、バナーも併せて製作いたしました。

ウェルビー株式会社様

制作期間

3ヶ月

制作内容

カラーの表紙+本文モノクロ18ページ

これまで3種類を制作しています。

漫画の用途

障がいをもつ方とそのご家族に向けて配布する冊子として漫画を活用しました。

また、同社ホームページでも全ページが公開されています。

某カー用品店様から、タイヤの買い替え促進キャンペーンを周知するためのツールを作成したいというご要望があり、お話を伺いました。

いつも来店してくれている購買層に対してのキャンペーンという主旨だったため、店舗で見てもらえるよう漫画冊子にして各店舗に設置することとしました。来店されるエンドユーザーの多くは家庭を持っている方なので、家族をもつ男性を主人公として、タイヤ交換のニーズを喚起するようなストーリーを提案しました。

カー用品

制作期間

2ヶ月

制作内容

カラー4ページの小冊子

漫画の用途

カー用品店の店舗に来店したお客様のうち30代・既婚男性にターゲットを絞り、店頭での設置、ホームページへの掲載を行い販売促進に活用しました。

美容関連メーカー様から、新発売の女性用美容サプリメントを販促するためのツールを制作したい、というご要望があり、お話を伺いました。

単に「サプリメントのおかげで肌がきれいになった」という効果の説明だけで終わるのではなく、「使用することで起きた自身のライフスタイルや周囲の変化」を表現してはどうか? と提案。オシャレが楽しくなる、仕事にもメリハリが出るなど、「効果の先にあるもの」を描くことで、商品をより魅力的に見せることができました。

サプリメント

小学生に向けて、交通安全のためのルールやマナーを、漫画を用いて分かりやすく説明しました。

学校や街中でこういったチラシはよく目にすることがあると思いますが、今回のケースもやはり対象が小学生であることから漫画での制作のご要望を頂きました。啓蒙や教育といった分野において、漫画は非常に相性のよいメディアです。

もちろんチラシだけではなく、小冊子やポスターなどの作成もご対応させていただきます。

交通安全

インフルエンザの早期受診を促す絵本を作成。 子供にも分かりやすく読んでもらえる作りになっています。

オリジナルキャラクター制作は私ども「漫画化伝説」の得意分野! 動物、ロボット、ヒーローからビジネスマンまで、 親しみやすくて、長期間にわたって活躍してくれるキャラクターをご提案いたします。

インフルエンザ予防啓発

某金融機関さまから、従業員用研修教材の一つとして、教材の冊子に掲載する漫画作成のご依頼をお受けしました。

ストーリーでは、読者の注意を引くために、よく発生する詐欺の手法を主なテーマに設定。主人公である新人従業員が、自身の仕事が詐欺の防止に重要な役割を担っていることに気付く展開にすることで、読者にも使命感を持っていただくことを意識しました。

他にも堅苦しくなりすぎないよう、登場人物の表情を豊かにすることや、コミカルな描写を交えることで、漫画としての読みやすさも表現しています。

金融系研修教材

制作期間

2ヶ月

制作内容

カラーマンガ制作4ページ

漫画の用途

金融機関職員に向けた、研修教材として配布しました。