日本のコンテンツがオーストラリアのシドニーに総結集した「JAPAN EXPO」に漫画化伝説が出展。

展示会のイメージキャラクターを制作し、当日はそのキャラクターを使ったグッズなどを展開しました。

シドニーJAPAN EXPOキャラクターデザイン

日本のコンテンツがオーストラリアのシドニーに総結集した「JAPAN EXPO」に漫画化伝説が出展。海外で人気の高い「マンガ」を気軽に体験いただくため、その場で来場者の似顔絵をプリントしプレゼントするという企画でブース出展しました。

現地のディレクターと日本にいる漫画家とをインターネットでつなぎ、現地の来場者の顔を見ながらスピーディに似顔絵を仕上げていくという手法で総計100名の方の似顔絵をおつくりし、大盛況となりました。

japan-expo

制作期間

展示会当日

制作内容

カラー似顔絵 計100点

漫画の用途

シドニー『JAPAN EXPO』一般来場者に向けた似顔絵プレゼント

企業のブランディングを推進する事業を運営されている企業様より、「ブランディング」という抽象的な事業内容についてユーザに分かりやすく説明し、販促を進めるための漫画作成のご依頼をいただきました。

この事例では、とある企業の社長と外部のコンサルタントという2人のキャラクターが、会話の掛け合いによって「ブランディング」について説明しています。文字やイラストだけではなかなか伝わりにくい概念的な商品も、漫画をうまく活用することで効果的な販促ができるという事例です。

漫画はただ単に絵で伝えるというだけでなく、キャラクターの存在によってメッセージを伝えることができます。

エム・ディ・シー様

制作期間

2ヶ月

制作内容

カラー3ページマンガ

漫画の用途

自社ホームページに掲載しました。

ガレージ専用排気ガス排出システムとそれが標準装備された賃貸ガレージハウスの販促漫画。 サービスのイメージにマッチした画風で、販促効果をより高められるようご提案しました。

また、紹介されている商品は漫画だけでは実物のイメージを100%忠実に伝えることはできません。

そうした漫画と実物のギャップを無くすために、実際の写真と漫画を組み合わせています。 たった1ページの漫画でも、伝えたい内容を面白く、正確に伝えることができます。

セーフティライフ様

制作期間

1ヶ月

制作内容

カラーマンガ1ページ

漫画の用途

既存顧客に向け、漫画をチラシ・雑誌広告として掲載しました。

お客さまより、自分たちのサービスをwebに掲載するにあたって漫画を活用したいということで、漫画化伝説にご依頼をいただきました。

漫画化伝説とお客さまとの間でターゲットのイメージを具体化・共有し、そのターゲットに合わせたストーリーを練り上げていくことで、ただのサービス紹介ではなく見た人の共感を呼べる漫画をつくることができました。

また、せっかく描いた漫画も掲載先のホームページとイメージが合わなければ台無しです。 ホームページのデザインも考慮し、貼り付けたときに違和感なくなじむように描きあげました。

A-style

制作期間

2ヶ月

制作内容

モノクロ漫画6ページ

漫画の用途

30~40代女性に向けたランディングページに掲載しました。

医療検査の結果判断法、およびそれを利用したデータシステムの紹介漫画を作成しました。

読み手がパンフレットに対して読もうという意識を持ちやすいように、漫画はアイキャッチとしての役割も果たしています。もちろん専門的な内容もきっちりと伝えられるように、図表なども漫画の中に盛り込んでいます。

単純に漫画だけで見せるのではなく、図表などと組み合わせた構成にすることで、見やすくかつ伝えたいことが伝わる販促ツールの制作を実現しました。

エイアンドティー様

制作期間

2ヶ月

制作内容

モノクロマンガ冊子8ページ(一部カラーあり)

漫画の用途

医師や看護師に向けて医療検査サービスの紹介パンフレットとして配布しました。

飲食関連の展示会への出展にあたり、飲食業界がこれからどうなっていくべきなのかをマンガで説明し、展示会ブースのアイキャッチに使用したい、とのご依頼を受け制作しました。

マンガは登場人物の感情が読み手に伝わりやすい(共感しやすい)という大きなメリットをもっている反面、 たとえば読者に明るい印象を持ってほしい場面で絵柄が暗かったり、怒っている人・悲しんでいる人などの描写が多かったりすると、逆にデメリットになってしまうこともあります。

そうした点を踏まえ、コミカルで明るい絵柄を使い、飲食業の明るい未来が想起できるようなマンガパネルに仕上げさせていただきました。

タジマ創研漫画

制作期間

2ヶ月

制作内容

カラー2ページ

漫画の用途

展示会来場者(飲食店経営者)に向けて、ブース内で自社サービスをわかりやすく解説するためのマンガパネルとして設置しました。

メーカー展示会・商談会でのブースに設置するためのスタンド型『のぼり』をマンガで作りました。

1コマ目の『これはラクラク!!』のインパクトでパッと目を引き、そこから自然と下のコマへと視線が流れるようになっています。 さらに、わずか3コマの中で製品の特長・ほかの製品との違い・製品の見た目、すべてを一目で見てわかるように伝えることができました。 こうした使い方ができるのも、マンガの大きな強みですね。

なお、こちらの案件ではマンガの制作だけでなく『のぼり』の制作もまとめてお引き受けさせていただきました。

富士重工様

制作期間

1ヶ月

制作内容

カラーマンガ1ページ分+のぼり制作

漫画の用途

展示会への来場者(施工・工事会社)に向けて、ブースに興味をもってもらうためのアイキャッチとして設置しました。