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漫画コンテンツのメリットとデメリットとは?

近年、販売促進や採用、教育、広告など、ビジネスにおいて漫画を活用するケースが増えてきています。
商品紹介パンフレットや採用LP、社内マニュアルなど、さまざまな媒体で使われている漫画コンテンツですが、一体どのようなメリットがあるのでしょうか?
本記事では、漫画コンテンツのメリットとデメリットについてご紹介いたします。

漫画コンテンツのメリット

メリット①親しみやすく、手に取ってもらいやすい

漫画は老若男女を問わず、多くの人にとって親しみやすいコンテンツです。漫画が使われていることによって、読むハードルが下がり、「ちょっと読んでみようかな」と手に取ってもらいやすくなります。
また、漫画コンテンツは文字だけのコンテンツと比べるとインパクトがあるため、興味を惹きやすく、ターゲットの目に留まりやすいという特長もあります。

メリット②情報をわかりやすく伝えることができる

漫画では、一つのコマの中に、登場人物のセリフ、表情、行動、背景など、多くの情報を入れることができます。少ない文字数でも十分に情報を伝えることができ、短時間で内容を理解しやすいのが特長です。
また、文章では表現が難しい内容や複雑な内容も、イラストやストーリーを通して視覚的に表現することで、読者は内容をイメージしやすくなり、より一層理解を深めることができます。
さらに、漫画は文字に比べて印象に残りやすいというメリットもあります。漫画を通して内容を深く理解してもらうことで、読者の記憶に残りやすくなるでしょう。

メリット③読者の感情にアプローチできる

漫画の最大の特長は、読者がストーリーに感情移入しやすいという点です。漫画は、イラストやストーリーなどから情景をイメージしやすく、読者は漫画を通して登場人物の心情や行動を疑似体験できます。
例えば、商品紹介漫画の場合、読者は商品の特長や使用感、使用前後の変化などを漫画の中で疑似体験することによって、商品を使用している自分をイメージしやすくなります。その結果、商品への理解が深まり、購買意欲の向上にもつながります。

漫画コンテンツのデメリット

デメリット①制作に時間とコストがかかる

漫画コンテンツのデメリットは、制作に多くの時間とコストがかかるという点です。漫画の制作には、プロット作成やネーム、下書き、清書など、さまざまな工程が必要であり、完成までには多くの期間を要します。
また、通常のパンフレットなどと比べると、1ページあたりの制作費用が高くなる傾向があります。漫画制作は専門の制作会社に依頼することが一般的ですが、その場合、漫画家へ発生する費用とは別で、企画や進行管理、ディレクションなどの費用も必要となります。

▼漫画制作のフローについては以下の記事で詳しくご紹介しています。

ビジネス漫画の作り方とは?知っておきたい5つのステップ

 

デメリット②細かい内容をカバーしきれないことがある

漫画は情報をわかりやすく伝えることができる一方で、コマの大半をイラストや吹き出しが占めるため、細かい内容まで説明しきれないことがあります。
すべての情報を漫画で伝えようとすると、ページ数が膨大になってしまったり、漫画の中が文字だらけになってしまうことがあります。これでは、漫画のメリットであるわかりやすさが損なわれてしまいます。そのため、プロット作成の段階で要点を絞り、限られたスペースで無理なく情報を伝える工夫が必要です。
また、漫画の中に資料ページや解説ページを設けるのも効果的です。漫画で伝えきれなかった情報を補足でき、漫画のわかりやすさはそのままに、詳細な情報も十分に伝えることができます。

まとめ

今回は、漫画コンテンツのメリットとデメリットをご紹介しました。

漫画コンテンツのメリットをまとめると、以下のとおりです。

  • 親しみやすく、手に取ってもらいやすい
  • 情報をわかりやすく伝えることができる
  • 読者の感情にアプローチできる

漫画は、情報をわかりやすく伝え、読者の理解を深めることができる有効なツールです。BtoBやBtoCを問わず、サービスや商品の紹介、採用ツールなど、さまざまな用途に活用できます。ぜひ漫画を使って、効果的に情報を発信していきましょう。

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